手を描くということ

手を描くことは画力に直結する。

言い換えれば、描いた手を見れば
描き手の画力が分かる。

講義の資料作りを三、四時間していて
つくづく一理あるなと思ったものだ。

別に自身の手を眺めながらウットリ…
などというナルシスチックな
事を言っている訳ではない。

手における比率は先述の人体寸法に
繋がるものがあるという意味です。

つまり手をうまく描こうとすることは
全身をうまく描こうとすることでもある
のです。

具体的に言うと開いた手のひらは
個人差はあれど顔の大きさとほぼ同じ。

人の頭身が概ね8頭身である事を考える。
そこで。

両手を広げた長さ(指極)は身長と同じ。
となるとその長さも頭8個分の長さなの
である。

そうなると身体の各々の比率関係は
前回述べたように弾き出されていく訳だ。

話を戻そう。
では手の寸法を見てみよう。

まず手のひらの比率関係は
中指の長さと手のつけねまでの
長さはほぼ同じ。

親指と小指の長さは同じ。

親指の付け根から手首のつけね、
描く指のつけねまでの距離もほぼ同じ。

つまりお互い1:1の関係性にあるという事だ。

余談になるが開いた手のひらと
顔の大きさは同じ、そして
頭頂から目線、口、顎までの
比率もほぼ1:1:1の関係にある。

人には様々な体型の違いがあるわけだが
根本の比率は大まかに変わるわけではない。

ここを抑えるか、否かで
特にディフォルメしたときの
印象もだいぶ変わってくる。

これが画力が分かる、と言われる
所以なのかなとは思う。

単純なようで奥が深いな、人体比率。

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ちいさなものがたり

長野県松本市を拠点に 転がるフリーイラストレータの 気ままな日常。